ANXが突然映らなくなった!でもこれをしたら解決した!

2日ほど前から、そう5月31日(木)あたりから、我が家の唯一の楽しみであるアメリカドラマ、LOSTアルカトラズを放送しているAXNが映らなくなった。

正確には映っているが、ブロックノイズが発生してとても視聴できる状況ではない。
ちなみに我が家はe2スカパーで視聴している。

5月31日(木)あたりは激しい雷雨だったので、その関係で「電波の入りが悪いのだろう」程度にしか考えていなかった。
木曜日のLOSTの録画がうまくいかなかったので、土曜日に吹き替え版を予約したのだが、これまたブロックノイズで視聴できない!!

私は「相変わらず電波の問題」だと思ってさほど気にしていなかったが、妻にとってはCSIやらなにやらで、他にもAXNで視聴している番組が多々あり、非常にストレスが溜まっている模様。

いよいよ何かがおかしいと思って、インターネットで調べるも困難を極めた。

Twitterでは我が家同様に、5月末からAXNが見られないとの「つぶやき」がいくつか見られ、どうやら多くの人が同様の問題に直面しているようだ。

AXNの問題なのか、スカパーの問題なのか、でも納得できないので、いよいよ本格的に調べ始めた。
すると以下の事がわかった。

■5月30日にAXNはトランスポンダ?(チャンネル番号?)をND6からND16へ移行した模様

タイミング的にはぴったりである。
「なんで勝手にかえやがるんだ!」と思ったが、そもそもND16が映らないというのはおかしな状況だ。

そういえば、以前からいくつかのチャンネルで同様のブロックノイズが発生していた。

「電波の入りが悪いので我が家では映らないんだろう」としか思っておらず、別に見たいチャンネルでもないので気にしていなかった。

「そうか、ND16のトランスポンダとやらを使っている番組が映らなかったのか?」
どうすればND16が映る様になるのか?

■色々調べると、「ND16問題」というのがあるらしい。

ND16はコードレス電話の周波数と同じ帯域らしく、その電波の影響を受けて、ノイズがのっかって正常に映らなくなるらしい。

対処方法は、コードレス電話の親機の電源を切ってみること。

やってみた。
しかし、変化なし。
他には、チューナー付近の他の機器の電源をひとつずつ外して電波干渉おこしていないかチェックするらしい。
やってみた。
変化なし。
■さらに調べると、CSの周波数は、結構高い周波数帯を使っているらしく、高くなるとノイズがのるらしい。
ND16あたりからノイズがのりはじめ、一番上のND24では映らないことも・・・

なので、CSを見るにはCS用のアンテナケーブルやら分配器を使わないといけないとの事。
「えっ?」

「そういえば、我が家のアンテナケーブルは、そんなことは意識していなかった。10年くらい前のケーブルを使っている。しかも10mと長い。分配器も10年以上前のものだ。」
長いと余計に減衰したり干渉したりするらしい
ちょっとアンテナケーブルの抜き差ししたり、色々試してみた。
「おっ、映った!!」

と思ったら、しばらくしてまたブロックノイズ。

アンテナケーブルの微妙な位置関係で安定して映ったりノイズが入ったり。
アンテナレベルは47位をキープ・・・と思いきや、いきなり30いくつに
そしてブロックノイズ
「うーん、ということは、接触の問題か? いや、完全に外部の影響を受けているんだな?」と思い、素直にCS対応のアンテナケーブルと分配器を購入しに家電量販店へ。
分配器  アンテナケーブル
買ってきて、接続をし直してみると、見事に安定して映った。
そしてアンテナレベルは51
こうして、ケーブルと分配器が、CS対応でなかったという基本的なオチで、我が家のAXNは無事に復活しました。
同様に悩まれている方(奥様から「なんとかしろ!」と言われている方)の参考になれば幸いです。

ただし、これで解決したのはあくまでの我が家の話であって、これを試されて解決されない等のことがあっても私は一切責任は負えませんのであしからず。
試される方は自己責任でお願いいたします。
中小企業診断士 山口亨(やまぐちすすむ)

関連記事

  1. HeadSpaceの設定

  2. IS06のバッテリーは十分もっている

  3. ブログ移転してみました

  4. Xoops preload で使いたいもの

  5. 携帯のキャリアはどこ?

  6. CoreserverでWordPressが開かなくなった

  7. あなたの会社のメタボチェック「経営力自己診断」サイトオープン

  8. 支援先のパン屋さんが雑誌に掲載されました

PAGE TOP