[山形県企業振興公社主催]平成30年度後継者育成塾 決算書のポイントセミナー

山形県企業振興公社主催】
平成30年度後継者塾 「後継者なら知っておきたい決算書のポイント」セミナーの講師を担当致しました。

 

お忙しいお仕事の合間に、多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
日頃から決算書をご覧になられている方におかれては基本的事項ではあったかと思います。
また、初めてご覧になられた方においては、今回のセミナーの基本部分を活用しながら自社の決算書をご覧になると、自分の会社が違った視点で感じられるようになるのではないかと思います。

ゲームを通じて感じていただきたかったことは、ゲームは市場の動きを読む練習、営業活動の日々の数字を記録することの重要性、そこからの決算書にどう反映されているかということを、「理解」ではなく「感覚的」に捉えていただくことでした。
こちらもゲームに多く時間をかけることができず、その点は申し訳なく思っております。

後継者のみなさまがこれからもご活躍されることを陰ながら応援させて戴きます。
関係者のみなさまにも貴重な機会を戴きましたこと、大変なご協力を戴きありがとうございました。

皆様の今後のご発展を期待しております。

開催日時: 2018/11/22(木) 18:30〜
会場: 霞城セントラル 会議室 (山形県城南町1−1−1)
講義内容:
  1. 経営者として知っておくべき、決算書の超基本
  2. 貸借対照表(B/S)
  3. 損益計算書(P/L)
  4. 資金繰り表
  5. ある上場企業の決算書を見てみる
  6. ゲームを通じて会計を体験する
お問合せ: 公益財団法人山形県企業振興公社 ☎023(647)0664
チラシはこちらから

UTAGE総研株式会社
中小企業診断士 山口 亨

PAGE TOP